このブログでお伝えしたいこと | JIN's QUEST

*

このブログでお伝えしたいこと

   


「あなたの人生の目的は?」

そう問われてあなたはすぐに明確な答えを出せるでしょうか?

「何のために今の仕事をしているのか?」と問われれば、この社会の多くの人は「おカネを稼ぐため」と答えるかもしれません。

「では、何のためにおカネを稼ぐのか?」と問われれば、「生活するため」「必要なモノを買うため」といった答えが返ってくるかもしれませんが、さらに「何のために・・・」と質問を続けていくと、最終的には「幸せになるため」「家族を幸せにするため」といった答えに辿りつくのではないかと思います。

では、その「幸せ」とは一体何なのか?

その答えは人それぞれに異なるのだと思いますが、端的に言えば「自分の思いや感覚を満たすこと」と言えるかもしれません。

しかし実は、多くの人が「自分の思いや感覚」だと思っているものは、ほとんどが社会的影響によってつくられているのだ、ということに、たいていの人は気づいていません。

こんなモノが食べたい、こんなモノが欲しい、こんなモノがあれば快適、こんなことができたら嬉しい、こんな家に住めたら幸せ、そのためにはこれぐらいおカネが必要、といった欲求のほとんどが、コマーシャリズムやマスメディアによって創り出された幻想の「刷り込み」によるものでしかありません。

ですから、そんな欲求を満たしたところで、そこに本当の幸せはありませんし、それどころか、そのためにあらゆる問題が引き起こされていると言えるのではないでしょうか?

そんな迷妄から脱するためには、まずは、この社会のまやかしに気づき、社会がどのような支配構造によって動かされているかを知り、自分たちが受けてきたあらゆる洗脳を解くことです。

毎日のほとんどを費やしていること、大量生産されたモノを買うこと、銀行におカネを預けること、ちょっとした便利・快適のために電気を使うこと、そして、原発を動かすこと・・・そんなことすべてが、本当に幸せにつながっているのか、もう一度見直し、深く考えてみましょう。

自分や家族、そして、そこからつながるすべての人が幸せになるために、本当に必要なこと、大切なことは何か、今まであたりまえだと思っていたことも一つひとつ丁寧に見直していくことが必要なのではないでしょうか・・・

このブログでは、私がこれまで体験してきたことや、日々の暮らしの中で気づいたことをもとに、本当の幸せとは?わたしたちがこの地球で生きる意味とは?という根源的な問いを探求していきたいと思っています。

そしてみなさんと一緒に、自らの手で、本当に幸せな人生、すべての命が幸せな地球を創り直す、そんなことを目指していきたいと思います。

岩山 仁


 - 伝えたいこと